2019年4月19日大分市のピュア整骨院奮闘記

【ノートパソコンの方必見】ストレートネックを防ぐ5つのポイント

こんにちは、ストレートネックの治療を行っている大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

 

本日は、ノートパソコンの方必見!ストレートネックを防ぐ5つのポイントについてお話しいたします。

 

ノートパソコンはコンパクトで持ち運びに便利なのですが、デスクトップ以上にストレートネックになりやすいです。

 

コンパクトな分、どうしても姿勢が崩れやすいです。

 

「ストレートネックを予防のためのノートパソコンの使用中の注意点」

1、ノートパソコンも椅子に座って使用してください。

ノートパソコンとなると、椅子を使わずに床の上やこたつの上などで使用する人も多いでしょう。

座りながらではなく、寝ながらパソコンを使用する人も多いです。

この姿勢は、さらに首に負担をかけて、ストレートネックの悪化の原因になります。

ノートパソコンと言えども、机の上に置いて、椅子に座った状態で使用するように心がけましょう。

 

2、画面の位置は目から50cm離して、目線が下になるようにしてください。

首の負担を軽減するためには、画面の位置をできるだけ目から離してください。

目から50㎝は離した方が良いです。

さらに、画面が目線の少し下に来るように、角度や高さを調整してください。

 

3、キーボードは腕を直角に曲げて使える位置にしてください。

パソコンのキーボードを使用する時は、キーボードは腕を伸ばそうとしなくても使える位置に置くと良いです。

腕を直角に曲げた状態の位置が理想的です。

 

4、腕を支えるアームレストも便利です。

腕の負担を軽減するためには、アームレスト付きの椅子を使うのが便利です。

机に手首を支える台を置くのも良いでしょう。

 

「まとめ」

・ノートパソコンは、デスクトップ以上に姿勢が崩れて、ストレートネックになりやすい。

・画面を目から50cm以上離す。

・位置がやや目線の下になるように角度や高さを調整する。

・腕を直角に曲げて無理なく使える位置に設定する

・手首を支える台や椅子のアームレストなどで、腕への負担も最小限に抑える

 

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1