2020年5月18日大分市のピュア整骨院奮闘記

テニス肘・ゴルフ肘について

皆様、こんにちは、大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

暖かくなってきたので、スポーツの時期になってきましたね。

 

今回は夏になるにつれて相談が多いテニス肘、ゴルフ肘についてお話をしたいと思います。

 

テニスやゴルフをやっている人に多く、肘を痛めてしまう為にその名が付いています!

 

しかし、最近ではパソコンや育児をしている方などでも肘が痛いという方が増えています。

 

 

<なぜ肘を痛めてしまうのか?>

1、原因

テニス肘、ゴルフ肘どちらにも言えるのですが原因は、手首の使いすぎによるオーバーユース。

繰り返し使う事によって骨に付着する腱と骨の接着部分の小さな断裂によって起こる炎症が原因です。

 

2、症状

●テニス肘

肘を伸ばしたまま手首を反らす動きをすると肘の外側の骨の辺りに痛みが出ます。

●ゴルフ肘

手首を手の平側に曲げる時やドアノブを逆側に回すような動きで肘の内側の骨の辺りに痛みが出ます。

 

3、対策

使いすぎるのが原因なので痛みが出たらまずは安静にすることです。

使いすぎた時や、熱感、炎症が出たら患部を冷やしてください。

手首をよく使う仕事をする方は、テーピングやサポーターなどを使うといいです。

 

無理しない程度にスポーツを楽しんで汗をかきましょう^^

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号