2017年9月8日大分市のピュア整骨院奮闘記

何度も繰り返す腰痛の原因について

こんにちは、大分市羽屋腰痛を行っておりますピュア整骨院です!

 

 

慢性的な腰痛や治っても痛みを繰り返すような腰痛をお持ちの方は、腰が悪いだけではなく骨盤や姿勢などの他の部位にも問題があることが多いです。

 

よくある原因などは骨盤から下の足のバランスです。

 

足はバランスよく立つために機能していますが、前後左右に偏りなく足を使えている方は意外と少ないです。

 

偏りがある方で多いのは前後左右に偏りがあります。

 

偏りというのは、足のそれぞれの関節、骨盤、股関節、膝関節、足関節、が左右対称に動かないことや、脚の筋肉の固さに前後差や左右差があります。

 

足をよく組む方は片足荷重や横座りなどが習慣になっていると、こういった状態になりやすいように思います。

 

骨盤のゆがみ、足のバランスが崩れた状態をそのままにして腰の治療をしても、痛みが一時的に引いてもまた痛みが再発することが多いです。

 

日常動作で余計な負荷がかかりやすいのか、すぐに痛みをぶり返してしまうことになります。

 

このままでは症状がいつまで経っても改善しないということになってしまうので、腰と骨盤と足を同時に治療していくことが重要です。

 

施術後に左右にぶれることなく、まっすぐ歩けていれば、あとはそれを維持していくように努めることで予防になっていきます。

 

慢性腰痛もお気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。