2013年11月1日大分市のピュア整骨院奮闘記

冷え性を改善しよう!②

こんにちは!大分市羽屋のピュア整骨院です!

 

今日も冷え性の対策についてお話しします。

 

今日は入浴についてです^^

 

 

冷え性には入浴が効果的ですが、その中でも特に効果が高くなる入浴法がありますのでぜひお試しください。

 

まず、お湯の温度は40度から42度に設定します。これは少し熱めといえる温度です。

 

お湯に入るのは10分間、まず最初の5分間はお湯の中に横たわるような姿勢で首までしっかりとつかります。

 

後半の5分間は胸元を出して座る姿勢をとって、リラックスしてお湯につかります。

 

10分間という時間は短すぎず、長すぎず、ちょうどいい時間だそうです。

 

これはあまり時間のない時に行なえばいいかと思います。

 

時間に余裕のある日はさらに効果が高まる「ストレッチ入浴法」をおすすめします。
最初の2分間は浴槽のへりを枕にする形で首までしっかりお湯につかって、そのまま体を温めます。

 

次に上半身のストレッチを行ないますまず両方のひじを後ろにつっぱって胸を張ります。
さらに左右の肩甲骨をくっつけるようにして背筋を伸ばし、5つ数えます。ここでは力を入れて思いきり背筋を伸ばして下さい。

 

5つ数えてゆるめて、また同じように胸を張って5つ数えます。
入浴後5分たったら下半身のストレッチを行ないます。まず浴槽から胸元を出して座る姿勢をとってください。

 

次に座戦のような形で足を組み、足の指先を手で握って引き寄せるように足の指を伸ばしてください。
5つ数えて手を離し、浴槽の中で足を伸ばします。そのまま30秒ほど休み、また同じ動きを繰り返してください。
これを2回か3回行ない、終わったらそのまま10分経過するまでゆっくりと休んで体を温めます。

 

これは足を伸ばすことで血液が足先まで循環して、冷えを改善する効果が得られます。

 

時間に余裕がある日はお湯の中でのストレッチをためしてみてください。

 

また、半身浴で体を温める方法もあります。この時は40度までのお湯につかりましょう。

それ以上の高い温度にしても、体の表面は温まりますが、体の奥までは熱が届かないことになります。
入浴法によってお湯の温度を変えることも大切です。

 

毎日入るお風呂。
それを少し工夫するだけでも冷え性に効くはずです^^

 

ご自宅でぜひお試し下さい^^