2018年5月27日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 F様の野球肘が改善いたしました。

こんにちは、大分市羽屋野球肘の治療も行っておりますピュア整骨院です!大分市在住 F様の野球肘が改善いたしました。

 

 

大分市在住 F様の野球肘が改善いたしました。

 

大分市在住F様の改善症例をご紹介します。

 

【患者様】

高校2年生 野球部

 

【症状】

野球の練習でボールを投げた時に右肘を負傷しました。

3月からボールを投げていなかったため、肘の痛みは軽減していましたが、肘を曲げる動作の可動域が狭くなり、肘の曲げ伸ばしを行うと痛みが走っていました。

軽くボールを投げても激痛が生じるため、もうボールを投げる事ができないと不安を感じておりました。

 

【治療内容と経過】

半年以上、ボールは投げていないものの、右肘の痛みを我慢しながらプレーしていたため、右肘周囲の筋肉が硬くなり可動域の制限が生じたと考えられました。

右肘の関節可動域は肘を曲げる動作は制限されていました。

半年間我慢していたため右肘全体の筋肉が硬くなり、かばっていたことで肩や腰の筋肉の筋緊張も強く、脊椎の関節の動きが全く動かなかったため、背骨矯正、骨盤矯正と筋膜リリースを行い、関節可動域の改善、腰の筋肉を緩める施術を行い、全身の調整を行いました。

さらに右肩、右肘の関節可動域改善治療、インナーマッスル筋力強化、ハイボルトを行いました。

5回の施術で全身の可動域の改善、筋緊張が緩和し、右肘も可動域が拡がりました。

7回施術後は肘は常可動域まで改善いたしました。

10回施術後、ボールを投げても痛み消失いたしました。

完全に野球に復帰いたしました。

今現在、全力投球しても痛みはなくなりました!

 

【まとめ】

半年間治療やリハビリを行わなかったため、右肘の筋肉が硬くなり屈曲制限が強くなった症例でした。

高校生は負傷していても中々練習を休めないのが現状です。

選手が早期に復帰できるような環境を作っていくことが非常に重要だと当院は考えます。

 

野球肩、肘などもお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

当院は多くの改善実績があります!

 

 

5月のキャンペーンも行っております!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1