2018年5月24日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 N様のオスグッドが改善いたしました。

こんにちは!大分市オスグッド治療も行っておりますピュア整骨院です!

 

 

大分市在住 N様のオスグッドが改善いたしました。

 

大分市在住 N様の改善症例をご紹介します。

 

【患者様】

大分市 14歳 男の子 サッカー部

 

【症状】

約3年前、サッカーの練習後右膝が痛くなりました。

サッカー前後に痛みが増強していました。

膝を曲げると激痛が走り正座は出来ない、しゃがむこともできない症状でした。

整形外科を受診し、レントゲンでは骨に問題なしと言われ「オスグッド病」と診断されました。

症状の改善がみられなかったため、友達の紹介で当院に来院されました。

 

【治療内容】

姿勢分析、指圧揉捏、骨盤矯正、ハイボルト

 

【治療内容と経過】

初診時、右脛骨粗面部(膝の下)に腫脹、圧痛が強く、膝を曲げることができない強い痛みがありました。

さらに膝をかばいながら練習を行っていたため、体の関節や筋肉のバランスが悪くなっていました。

体全体の関節と筋肉のバランスを整えるため、骨盤矯正により全体を整え、かばっていた右大腿四頭筋(ももの前の筋肉)の筋緊張が強く、膝関節の動きが硬かったため、筋膜リリースを行いました。

さらに、関節可動域の改善を行いました。

特殊電気(ハイボルト)を行うと痛みが軽減していきました。

1回目 膝の関節可動域がやや拡がりました。

3回目 膝の関節可動域が更に拡がり、踵がおしりにつくようになりました。

同時にサッカーをしない日は痛みが出なくなりました。

8回目 膝の関節可動域改善、サッカー前後の痛みがなくなりました。

その後、1週間に1回メンテナンスで施術を行っており、再発予防の治療を行っております。

現在は痛みを全く気にせず、サッカーができています。

 

【まとめ】

今回は典型的な病院で診断された「オスグッド病」の症状でした。

中学生は自分で判断することができず、3年間我慢しながらサッカーを行っていたため、体の関節や筋肉のバランスが崩れ、膝の痛みが強くなっていったと考えられました。

 

N様のオスグッドの痛みが改善し、スタッフ一同、大変嬉しく思います!

 

オスグッドなどのスポーツの怪我もお任せください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1