2019年11月17日大分市のピュア整骨院奮闘記

成長痛を和らげるためにも、骨盤を含めたアプローチを

大分市羽屋にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

成長痛とは、骨が伸びるスピードに筋肉の発達が追いつかず、筋肉が引っ張られる際に発生する痛みのことです。

 

そのピークは8歳から10歳頃と言われ、ヒザや向こうずねの痛みなど、下肢に発生する痛みは骨盤に原因がある場合が多いそう。

 

その場合、骨盤がゆがみ、傾くことで周辺筋肉のテンションに影響し、筋肉がかたくなることで痛みが発生するため、 湿布などの対処療法だけでは根本的な改善が望めません。

 

まずは、全身の動きの基礎となる骨盤を整えるのが先決です。

 

また、中には子どもでは自覚しにくい成長期特有のトラブルもあるため、 成長痛のケアは痛むところだけを処置するのではなく、骨盤を含めて、体のバランス全体にアプローチをすることが大切です。

 

人生において、運動神経が最も発達するのは10歳くらいまでと言われています。

 

このゴールデンエイジにバランスよく体を動かして体幹を鍛えることが、運動パフォーマンスを上げる最大の秘訣です。

 

とは言え、過度にスポーツをすることで特定の部位や体の末端だけを使い過ぎると、骨の成長よりも先に筋肉が発達し過ぎてしまい、骨盤のバランスが悪くなりやすい状況に・・・。

 

子どもにとって大切なのは、筋力アップよりも体幹をしっかり鍛えることです。

 

骨盤を中心とした体幹がきちんと安定していると柔軟性やバランス感覚、持久力が自然と養われるため、 思うように体を動かせるようになり、結果的に運動パフォーマンスのレベルアップも見込めるのです。

 

ひとつでも、当てはまる項目があれば、要注意です!

◇体がかたく、前屈しても手が床につかない

◇右脚と左脚の長さが違う

◇各関節がかたく、しゃがめない

◇反り腰気味

◇悪い姿勢で長時間座っていることが多い

◇野球やテニスなど、体をねじるスポーツをしている

 

お気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1