2013年5月26日大分市のピュア整骨院奮闘記

昨日は、急患の患者様が来られました☆

 

こんにちは!肩こり、腰痛、骨盤矯正、交通事故治療専門の大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

昨日土曜日急患の患者様が来られました。

 

土曜日診療終わりにお電話がかかりお母さんのお電話で娘さんが、手首を痛がっているとのこと。

 

急いで治療の準備をし、来院頂きました!

 

高校生の学生さんでバドミントンをしていて手首を痛めたのことでした。
小指側の手首と薬指のラインの手の甲側に痛みがでていました。
腫れもなく動きとしては手首の背屈とラケットを振る際、ラケットが手のひらに当たると痛みがでます。

 

典型的なオーバーユーズ(使いすぎ)で起こっていました。
患者様の高校はバドミントンの強豪校で知られ練習がかなりハードのようで先日、整形外科に行き、レントゲンは異常なしでした。

 

小指側の手首の腱の炎症とラケットが当たった際の痛みがあるので手根骨の関節の炎症と判断いたしました。

 

ハイボルトをコンビネーション治療を組み合わせ、マイクロをいう疼痛を軽減させる治療を施し、テーピングの指導とラケットが当たったら痛みがでる部分を保護するテーピングも施しました。

 

それも!一週間後に大会を控えており早急な痛みの軽減が最優先でした。
練習もなかなか休めないので日々の治療が大切になってきます。

 

来週は治療に専念し、時間は少ないですがしっかり痛みをとり必ず試合に出れるよう指導管理も含めて全力でサポートしていきたいと思います。