2013年11月14日大分市のピュア整骨院奮闘記

足がつった時の対策について

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院の新居です!

 

これから寒くなってくると、足が夜中や朝方につる方も多くなって

くるのではないしょうか。

 

足がつるということは一種の筋痙攣であり、つると非常に痛いです。

 

 

足がつったときには、まずその筋肉を伸ばすとよいでしょう。
夜中に寝ているときなどは、面倒に感じるかもしれませんが、朝まで痛みを引きずらないためにも、
つった部分の筋肉を伸ばすことをおすすめします。
ふくらはぎがつったときは、つったほうの足先を手でつかんで足裏が反るように顔の方にゆっくりと引きつけましょう。
こうすることで、収縮したふくらはぎの筋肉を伸ばすことができます。
少し症状が和らいできたら、ふくらはぎを下から上へ向かってやさしくさするようにマッサージも有効です。

 

 


起きあがれるなら、つったほうの足を伸ばして座り、片手で足先をつかんで手前にゆっくり引きつけたり、
つったほうの足を後ろに引いて立ち、アキレス腱を伸ばすような姿勢をとります。温めるのもおすすめです。

筋肉を伸ばすときは、反動をつけたり、痛みをこらえて無理に強く伸ばそうとしないこと。
無理に伸ばすと肉離れをおこすこともあるので注意しましょう。

 

足がよくつるという方、ピュア整骨院では治療で足がつらない身体作りをしていきます!!

 

お力になれると思いますのでお気軽にご相談下さい!!