2019年2月15日大分市のピュア整骨院奮闘記

足のとっておきのツボをご紹介いたします!

こんにちは、鍼灸を行っております大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

本日は足の効果的なツボをご紹介いたします!

 

手三里(てさんり)

 

 

【症状・効果】

胃腸の働きを整えるツボです。

消化不良の他に、身体がだるい、やる気が起きない、悩みやすいなど精神的な症状にもおすすめのツボです。

【ツボのとり方】

肘関節から人さし指を置き、指幅3本の薬指が当たっているところが手三里です。

 

足三里(あしさんり)

 

 

【症状・効果】

病気の予防、体力の増強の他に足の疲れ、足のむくみ、胃腸の症状、膝の痛みにも効果的な万能養生のツボです。

【ツボのとり方】

膝蓋骨(膝のお皿)のすぐ下、外側のくぼみに人さし指を置いて、指幅4本の小指が当たっているところが足三里です。

 

三陰交(さんいんこう)

 

 

【症状・効果】

消化器、肝臓、腎臓などの働きを助けます。特に女性特有の症状には欠かせないツボです。

【ツボのとり方】

内くるぶしの一番高いところに小指を置いて、指幅4本の人さし指が当たるところが三陰交です。

 

承山(しょうざん)

 

 

【症状・効果】

足の疲れ、足のむくみなど足の症状にきくツボです。足がつる(こむら返り)、急性腰痛(ぎっくり腰)にも効果があります。

【ツボのとり方】

つま先立ちをしてアキレス腱をふくらはぎの境目にへこみがあります。そこが承山です。

 

 

【症状・効果】

首こり、肩こりなどに効果的で、頭の血行を良くします。

体のだるさなど疲れを取り、足の冷え、不眠にも効果があります。

【ツボのとり方】

足の指を曲げ、足裏で一番へこんでいるところが湧泉です。

 

以上、足の効果的なツボのご紹介でした!

 

ぜひ押してみてくださいね!

 

 

2月のキャンペーンも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1