2017年2月24日大分市のピュア整骨院奮闘記

頭痛について

おはようございます!大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

 

本日は頭痛についてお話しさせて頂きます。

 

頭痛には一次性頭痛、二次性頭痛があります。

一次性頭痛とは激痛はあるが脳に異変がない頭痛。

二次性頭痛とはくも膜下出血や脳腫瘍といった危険な病気が原因の頭痛です。

一次性頭痛は緊張型頭痛と片頭痛に分けられます。

 

緊張型頭痛・・・ズキズキとした痛みではなく後頭部を中心に頭重感、圧迫感があります。デスクワークや長時間同じ姿勢で働き続けて肩こりがひどくなると僧帽筋が収縮して後頭筋群を引っ張り続けておきるものです。

この他にも気圧の変化や精神的ストレスにより筋緊張をもたらして起こる事もあり、筋肉の過緊張から血行を悪化させたり神経圧迫で起こります。

 

片頭痛・・・こめかみから目のあたりに激痛があり、拍動に合わせて痛みがでます。原因が確定している訳ではないですが、こめかみを走る太い血管(浅側頭動脈)が何らかの原因で、拡張炎症を引き起こして、そばを通る三叉神経を刺激しておこります。

体を動かすと痛みが増す為、血管の拡張と収縮に深く関わっています。

 

☆生活の見直しで頭痛を軽減させる

 

緊張型頭痛・・・38~40℃ほどのぬるめのお湯に入りましょう。

蒸しタオルを首、肩にあてるなど温めて筋肉の緊張をとりましょう。

長時間のデスクワークや運転など同一姿勢が続くのは避けましょう。

 

片頭痛・・・冷却シートをあてましょう。お風呂はやめてシャワーにしましょう。アルコールは控えましょう。温めるのは控え血管の拡張を防ぎ痛みを軽減させましょう。
これから季節の変わり目です。寒暖の差や気圧の変化により体の症状が出やすくなります。

定期的に治療することで頭痛などの症状は軽減させる事は可能です。

 

不良姿勢も原因のひとつです。この機会に猫背矯正なども試されてみて下さい。

 

今日も皆様にとって良い一日になりますように♪