2019年9月12日大分市のピュア整骨院奮闘記

骨盤の歪みが引き起こす腰痛とは

こんにちは、大分市骨盤矯正腰痛治療も行っておりますピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

体の歪みと骨と筋肉の関係についてお話しいたします。

 

骨格の歪みが腰痛の原因になります。

 

腰痛と骨盤の歪みには密接な関係があるのです。

 

骨盤を含めて体はどのようにして歪むのか?

 

骨は自力で動くことができません。

 

その為、骨は何かに引っ張られたり押されたりすることで動くものです。

 

骨を動かしているものは筋肉です。

 

骨盤の歪みの原因は骨自体ではなくて筋肉です。

 

骨盤が歪む要因としては、利き手・利き足などによる日常の偏った動作、偏った荷物の持ち方、片方だけに負担がかかる生活習慣や癖などが考えられます。

 

このような筋肉のバランスの悪さが要因として考えられます。

 

本来筋力は左右同じや、体の作りも左右対称ではありません。

 

骨盤など体が歪むことを防ぐことはできないのかというと、そのようなことはありません。

 

実は筋肉は力を抜くことでき、例え筋力の左右バランスが崩れたとしても、力を抜くことでバランスをとることができます。

 

筋肉は筋力のバランスが悪くても、力を抜くことによってバランスを調整することが可能ですが、脳では力を抜いていると認識していても筋肉に力が入っていると、その筋肉がついている骨を引っ張ります。

 

これが骨盤の歪みを引き起こしてしまう原因になります。

 

当院は肩こり、腰痛の根本原因を姿勢分析にて、検査し、お身体の不調を改善いたします。

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1