2019年5月28日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市からお越しのW様のマラソンでの膝の痛みが改善いたしました。

膝の痛みの治療を行っております大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

大分市からお越しのW様のマラソンでの膝の痛みが改善いたしました。

 

 

【患者様】

大分市在住 会社員 30代 男性 W様

 

【症状】

W様は、数年前からマラソンを始めました。

現在ではフルマラソンのレースにも参加している患者様です。

5km程走ると左股関節の外側に疲労感や痛みを感じ始め、最近では、症状が痛みが悪化していました。

痛みをかばっていたのか、左膝外側にも痛みが出てきました。

週末の練習で同じ痛みを繰り返してしまいました。

ご友人のご紹介で当院にご相談頂きました。

姿勢分析を行うと、W様は、右側に重心を掛けやすい癖がありました。

右仙腸関節の可動域制限から右臀部痛を引き起こしていました。

右の痛みをかばい、逆側の左腸腰筋の緊張が強まり、股関節が腰を引いたような姿勢になっていました。

この積み重ねにより、大腿筋膜張筋という股関節外側の筋肉が過緊張し、左膝関節の痛みを引き起こしていました。

 

【施術内容】

指圧マッサージ、骨盤矯正、ハイボルテージ、各種運動療法

 

【施術経過】

姿勢改善には、骨盤矯正を行っていきました。

臀部、大腿部の筋肉には、ハイボルテージを行い、痛みを軽減していきました。

1週間練習をやめ、2週目に軽めのランニングから再開していきました。

軽めのランニングでは、痛みは目立つほど出ませんでした。

3週目には、股関節の可動域が改善いたしました。

練習での距離も伸び、約1ヶ月でW様の症状が改善いたしました。

今では、元気にマラソンが楽しめており、次のフルマラソンに向けて頑張られております。

 

お身体の不具合は、様々な過程を経て生じてきます。

 

当院では、原因をしっかり見極め、二次的・三次的な過程を踏まえて、施術を行っていきます。

 

膝の痛みもお気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1