2020年3月18日大分市のピュア整骨院奮闘記

子どもの猫背SOS

子ども猫背矯正を行っております大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

子どもはほぼ親御さんの管理のもとで生活します。

 

自主的に改善することは基本ありません。

 

そこで、まず毎日使うベッドやイスに注目してみましょう。

 

睡眠時に大事なのは布団の硬さです。

 

骨が発達途中にある子どもが柔らかい敷布団で寝ると、背中のS字が崩れて猫背の原因になることもあります。

 

理想は寝返りが打ちやすい、適度な硬さの敷布団です。

 

そして、イスは座ったときに足の裏がつき、ヒザと腰が同じ高さになるのが理想的です。

 

脚がブラブラしないように、足元に台を置くなどの工夫をして見ましょう。

 

また、小学生であれば、ランドセルの肩ヒモの長さも重要です。

 

長過ぎると肩甲骨を後ろに引っ張ってしまい、首猫背の原因になることもあります。

 

体に密着させて背負えるよう、成長とともに定期的な確認・調整をしてあげましょう。

 

そして何より、日頃から運動させ、まんべんなく体を動かすことが大切です。

 

歩くだけでもインナーマッスルは鍛えられるので、なるべく一緒に歩いて猫背対策をしてあげましょう。

 

【子ども猫背のタイプ】

「背中猫背」

背中が丸まり、本来あるべき背骨の自然なS字カーブが描けていない猫背のことです。

「腰猫背」

座っているときに背骨のS字カーブが失われ、腰が前方にすべるように倒れている状態です。

「首猫背」

体に対して首と頭部だけが前に突き出た、ストレートネックとも呼ばれる状態です。

「S型猫背」

腰が極度に反り、S字カーブを描いている状態です。常に椎間板に圧がかかってしまいます。

 

このように子どもの猫背にも様々な種類があります。

 

当院では子どもの猫背矯正を行っております。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1