2015年3月24日大分市のピュア整骨院奮闘記

眠気対策です!

こんにちは!大分市ピュア整骨院の重石です。

tubo2

最近は暖かい日が多くなり、過ごしやすくなりましたね。ただこの時期は季節の変わり目による自律神経の乱れや、花粉症のお薬の影響で眠くなることが多いと思います。

 

お仕事中など眠くなると集中力などが落ちてしまうと、ケガや痛みに繋がってしまいます。そうならないために今回は眠気覚ましに効果あるツボをご紹介します。

■中衝(ちゅうしょう)

手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下です。深呼吸しながら、反対の手の親指と人差し指え挟み込んで強く揉みましょう。イライラも落ち着かせる効果もあります。

■労宮(ろうきゅう)

手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにあります。ボールペンなどで、強く押しましょう。肩こりにも効果有りです。

■合谷(ごうこく)

親指と人差し指の骨が接する部分です。手の甲を摘むようにして、反対の手の親指をツボに当て押していきましょう。

ツボは人によって効果が変わりますので 自分にあったツボを探してみて下さい。

当院でも皆様のお身体の調子を整える手助けをさせて頂きます。

本日も夜8時30分まで元気いっぱい診療していますので、皆様のご来院を心よりお待ちしています!