2018年1月18日大分市のピュア整骨院奮闘記

睡眠から朝スッキリと!

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院の佐藤です。

 

 

今日は睡眠に関するお話をさせて頂きます!

最近、『朝起きるとすでに肩が凝っている』『朝起きても疲れが残っている』『最近いびきがひどい』などといったお悩みはありませんか?

疲れたからだを回復するためには『睡眠』がとても大切です。

しかし、枕があっていないと疲れを回復させるどころか、疲労度が増してしまい肩こりや首こりといった身体の不調が出てきてしまいます。

更に睡眠時は血液の循環が悪くなります。

血液循環が悪くなってしまうことは、筋肉や関節に栄養が行きにくい状態になってしまいます。

合わない枕を使っていると、本来リラックスして力が抜けてないといけない状態のはずが、力が入ってしまったり、変な姿勢で寝てしまい肩が凝ってしまいいます。

『柔らかすぎる枕』寝ていると段々沈んでいくため頭が不安定になります。睡眠中でも頭を守ろうという働きがあり、安定させようとして、肩や首の筋 肉に力が入ります。

『硬すぎる枕』頭の重さが一点に集中しやすくなります。一点に集中してしまうと、その部分に大きな負担がかかってしまい血液循環が悪くなってしまい、首周辺の筋肉が固くなってしまいます。

理想的な枕は、首の隙間を埋めてくれる枕です。

理想的な高さは肩から頭が10〜15度の傾斜 顔が5度の傾斜です。

この姿勢で寝ると、首の骨や背骨への負担が少なく、体がリラックス出来ると言われています。

是非、試してみてください。

寝ている姿勢だけでなく、普段の姿勢も気になる方は背骨のズレや猫背を治療出来る骨盤矯正・猫背矯正がありますので、是非ご相談ください!

本日も20時30分まで元気いっぱい診療しています!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1